JFA|日本サッカー協会  Japan Football Association
JFAへの登録リンクENGLISHRSS

お問い合わせ/サッカーQ&A

リスペクトFC JAPANってなに?

30.jpg

JFA、Jリーグは2008年からリスペクト・フェアプレープロジェクトを立ち上げ、「リスペクトとは、大切に思うこと」とし、リスペクト精神の浸透を図っています。その活動をさらに広めていくための第二段階として、日本サッカー協会(JFA)は、FIFAフェアプレーデイの2011年9月3日、「リスペクトFC JAPAN」を立ち上げました。リスペクトFC JAPANはヴァーチャルなフットボールクラブで、ホームページ内に設置された「クラブハウス」を拠点に、クラブ員が一体となってプロジェクトを推進していくものです。リスペクトFC JAPANの趣旨に賛同する人は誰でもクラブ員になれ、規約に賛同して登録すると「クラブ部員認定証」をダウンロードすることができます。

リスペクトFC JAPANのクラブハウスには様々なコンテンツが用意されており、クラブ員の動画メッセージや国内外の活動報告などを見たり、自ら意見や活動を投稿することもできます。

リスペクトの取り組みを世界に先駆けて開始したのはイングランドサッカー協会(The FA)やヨーロッパサッカー連盟(UEFA)で、「リスペクトFC JAPAN」はイングランドの「Respect F.C.」の兄弟分として了承を得ています。

スポーツのジャンルを超え、多くの人々がこのリスペクトFC JAPANに参加することで、リスペクトの精神(「大切に思うこと」)が社会全体に広がることを期待しています。

詳細はこちら

日本サッカー協会(JFA)について

お問い合わせTOPへ戻る