JFA|日本サッカー協会  Japan Football Association
JFAへの登録リンクENGLISHRSS

 ♪口笛吹いてー 空き地へ行ったー♪
 この歌い出しに、幼い頃、空き地で近所のお姉さんやお兄さんと一緒に遊んだことを懐かしく思い出す方は少なくないのではないでしょうか。

 ここJFAハウスの周辺には、残念ながら空き地がありません。
 泥んこや汗まみれになって遊んでいる子どももあまり見かけません。空き地がないせいか、子どもたちの遊びが変わってしまったのかわかりませんが、やっぱり、小さいうちは思いっきり駆けっこしたり、体を動かしたりして遊ぶことも必要ではないでしょうか。

 ところで、JFAハウスには毎月第4土曜日、「空き地」が出現します。
 日本サッカーミュージアムのヴァーチャルスタジアムを空き地に見立て、ここで「JFAチャレンジゲーム」が行われるんです。

 JFAチャレンジゲームは、一人でもできる練習プログラム。「めざせクラッキ!」と「めざせファンタジスタ!」があります。

201211106_01.jpg

 「めざせクラッキ!」は5歳から8歳程度までを対象にしたもので、バランスよく全身運動ができるプログラム。「めざせファンタジスタ!」はその中級〜上級者版で、練習を重ねて課題をクリアしていくことで、楽しみながらチャレンジできるメニューになっています。

 「めざせファンタジスタ!」の最終ステージ(ステージ20)は「JFAハウスで開催されますが、「めざせクラッキ!」と「めざせファンタジスタ!」のステージ19までは、各地のクラブチームやサッカー少年団などが検定団体として実施していますので、是非、情報をゲットして参加してみてください。修了するとJFAのホームページに名前が載りますよ。

 いずれも、大人も十分に楽しめる内容ですので、お父さん、お母さんも日頃の運動不足の解消として、トライしてはいかがでしょう。

201211106_02.jpg

 JFAでの定期開催には家族で参加される方も多く、時にはファミリー同士のフットサル大会になることもあります。

 毎月第4土曜日は、「口笛吹いて、JFAハウスへ」お越しください。

*JFAチャレンジゲームはこちら