JFA|日本サッカー協会  Japan Football Association
JFAへの登録リンクENGLISHRSS

 EAFF東アジアカップ/EAFF女子東アジアカップに出場している日本は、男女ともに週末の韓国戦を残すのみとなりました(SAMURAI BLUEはこちら、なでしこジャパンはこちら)。韓国のホームで行われる男女日韓戦――。ライバル同士の戦いに、韓国はもちろん、日本国内も大いに盛り上がることでしょう。

20130726_01.jpg

<SAMURAI BLUEはオーストラリアを3-2で破り、1勝1分で首位に立った)

20130726_02.jpg

<勝てば優勝に近づくDPR.Kとの大一番に臨んだなでしこジャパンは、スコアレスドロー>

 東アジアカップが終わると、SAMURAI BLUEは8月14日(水)に宮城スタジアムでウルグアイ代表とのキリンチャレンジカップ2013に臨みます。

 ウルグアイと言えば、FIFAワールドカップの記念すべき第1回大会を開催し、同大会と50年のブラジル大会で優勝した南米の古豪。70年のメキシコ大会で4強入りを果たしてからは、国際舞台で思うような成績を上げられずにきましたが、2010年のワールドカップ南アフリカ大会で40年ぶりにベスト4を達成し、昨年のコパ・アメリカでは準々決勝でホームのアルゼンチンを、決勝でパラグアイを退けて優勝。見事、復活を遂げました。
 先のFIFAコンフェデレーションズカップ3位決定戦でイタリアと激闘を演じた記憶もまだ新しく、そのウルグアイとSAMURAI BLUEの一戦を楽しみにしている方も多いことでしょう。キックオフは19:20分、開門は16:20の予定。テレビはTBS系列で全国生放送です。

 話が前後しますが、8月7日(水)には県立カシマスタジアムで鹿島アントラーズとサンパウロFCのスルガ銀行チャンピオンシップも行われます(詳しくはこちら)。
 サンパウロFCは、トヨタカップ優勝2回、FIFAクラブワールドカップの2005年大会でも優勝しているブラジル屈指のクラブチーム。歴代のブラジル代表を数多く輩出してきた名門で、鹿島でプレーした選手も多いですから、日本人ファンも多いでしょう。
 鹿島は昨年に続いて2度目の出場。連覇を目指してこのサンパウロとの一戦に挑みます。キックオフは19時、テレビはフジテレビoneで生放送、BSフジでは23:30から録画放送されます。

 このほかにも、男女ユース年代や少年サッカー、フットサルなど国内のサッカーが目白押し。プレーする人もスタジアムで応援する人も、熱中症を起こさないよう、こまめな水分補給をしてサッカーを思う存分楽しんでください。

20130726_03.jpg 20130726_04.jpg

 夏の大会が盛りを迎えつつありますが、日本サッカー協会(JFA)は明日から8月4日まで9日間の夏季休暇に入ります。JFAの事務局はクローズしますので電話はつながりません。ご不便をおかけするかと思いますが、何卒、ご理解いただきますようお願いします。

 なお、日本サッカーミュージアムは、この時期、「夏季特別開館」として朝10時から毎日営業しています。

20130726_05.jpg

<夏休みで賑わいを見せる日本サッカーミュージアム>

 この時期、夏休みの特別企画として、7月29日~8月4日で「SAMURAI BLUEを体感しよう!キリンチャレンジカップ2013を先取りしよう」を開催します。また、8月5日から11日までを「夏休み自由研究対策期間」に設定し、「サッカー歴史新聞を作ろう」「審判にクローズアップ」「サッカー用具の秘密を探る」と題した体験学習もご用意。そのほか、「サッカーミュージアムクイズラリー」や「テーブルサッカーを体験しよう」など、数々の企画を実施しますので、ご家族、お友達同士お誘いの上、おいでください(詳しくはこちら)。

20130726_06.jpg

20130726_07.jpg

<ミュージアムのスタッフがつくったJリーグ新聞>