JFA|日本サッカー協会  Japan Football Association
JFAへの登録リンクENGLISHRSS
前へ 最新へ 月別へ 次へ

トピックス

2012/02/08

FIFA U-20女子ワールドカップ、日本開催決定

 本日(2月8日)、日本政府の承認が得られ、FIFA U-20女子ワールドカップを日本で開催することが決まりました。
 U-20女子ワールドカップは、ウズベキスタンで開催されることが決まっていましたが、FIFAのインスペクションの結果、大会を開催するための準備が整っていないため、昨年12月のFIFAの理事会で開催地を変更することが決まり、代替地として日本で開催できないかという要請がありました。
 FIFAとしては、日本がなでしこジャパンのFIFA女子ワールドカップ優勝によって女子サッカーへの関心が高いこと、世界大会開催の実績があり運営能力が高いこと、そして世界に向けて東日本大震災の復興支援の継続を再認識してもらおうという狙いもあって日本開催の意向を示していました。
 日本サッカー協会(JFA)はこのFIFAの考えに賛同しその依頼を受けたいとして、政府に開催に向けた協力を要請。本日、その承認を得ることができました。
 FIFA U-20女子ワールドカップは8月に開幕します。開催期間やスタジアム等の詳細は、決まり次第、お伝えします。