JFA|日本サッカー協会  Japan Football Association
JFAへの登録リンクENGLISHRSS
前へ 最新へ 月別へ 次へ

トピックス

2013/12/16

Jエントリープロジェクト JFA IDへの資格登録の説明

システムリリース遅延により、本記事での記載内容が実現されない可能性があります。 Jエントリー特設サイトにて最新情報をお伝えしているのでご参照ください。

詳しくはこちら

2014年4月1日より登録システム(KICKOFF)が新しくなります!

10月には地域サッカー協会・都道府県サッカー協会の皆様をJFAハウスに迎えての操作研修会について紹介をさせて頂きましたが、JFAとしては今後も新しいシステムについての情報を発信していき、登録者の皆様が新しいシステムを快適にご利用いただけるよう努力していきたいと考えております。

今回はJFA IDへの資格登録方法について説明を致します。

JFA IDとは?

前回ご紹介させて頂いた内容の繰り返しとなりますが、新しいKICKOFFでは新たに「JFA ID」を取得することでシングルサインオンが可能になります。JFA IDとは個人を識別するためのIDで、すでに登録している利用者はJFA IDと自身の登録番号を紐づけることで、指導者や審判など保有資格に応じた機能が利用できるようになります。複数の資格を有する登録者は、カテゴリーごとにIDとパスワードを管理する煩雑さから解放されます。JFA IDは新しいKICKOFFに限らず、今後JFAが提供するITサービス全般と連携を図り、シングルサインオンを実現できる重要な仕組みです。

JFA IDへの資格の登録

JFA ID取得時は、JFA IDに個人情報のみが登録された状態となります。 新KICKOFFを使うためには、現在お持ちの資格(審判資格、指導者資格 等)情報をJFA IDに紐づけしてあげる作業が必要となります。資格情報を紐づけしないままですと、新KICKOFFにログインして頂いてもお持ちの資格に応じた機能を利用することができません。各資格の登録番号と現KICKOFFのパスワードをご用意頂ければ簡単に紐づけ作業を行うことができます。

皆様へのお願い

上述したようにJFA IDへ資格情報を紐づけするためには登録番号とパスワードが必要となります。紐づけ作業をスムーズに実施するためにも、 2014年4月に向けて以下の情報を確認して頂くようご協力をお願い申し上げます。

審判 審判登録番号・パスワード
指導者 指導者登録番号・パスワード
チーム登録責任者 チーム登録番号・パスワード
選手(※) 選手登録番号

※2014年度は、選手の「JFA ID取得」と「資格の紐づけ」は任意となります。

JFA IDへの資格情報の紐づけは以下のJFA登録便りにも記載しているので併せてご参照ください。

JFA登録便りvol.2