JFA|日本サッカー協会  Japan Football Association
JFAへの登録リンクENGLISHRSS
前へ 最新へ 月別へ 次へ

トピックス

2013/08/06

第16回種子島カップ中学校サッカー大会開催!

第16回種子島カップ中学校サッカー大会開催!

鹿児島県、種子島の西之表市において第16回種子島カップ中学校サッカー大会が開催されました。
普段試合のする機会がなかなか無い離島の中学生の競技力向上を目的としてはじまったこの大会は今回で16回目を数えます。島外から参加した5中学校、1クラブのチームを含め、計14チームにより2日間にわたって熱戦が繰り広げられました!

第16回種子島カップ中学校サッカー大会開催!

主催者コメント

榎本孝 熊毛地区サッカー協会会長
大会創設当初は、島内に芝のグランドが無くて、宇宙ロケットセンター内の芝生公園を利用して開催した苦労もありました。また、種子島・屋久島の子どもたちは、遠征のたびに船代などの交通費がかさみ、なかなかリーグ戦などの試合経験を踏むことが多くありません。そこで島外の選手・チームとの交流を目的に開催したのがこの大会です。ゆくゆくは、サッカーを含めた多種のスポーツの離島オリンピックみたいな大会ができたらと思っています。

参加者コメント

鮫島孝一 鹿児島県サッカー協会事務局長
離島の多い鹿児島県では、島内だけでは対戦するチームがないところ、対戦相手がいつも同じチームという現状があります。県内全域での競技力向上を図る必要から、今回の種子島カップ大会のように屋久島や県本土のチームと交流を深めることは、子ども達の健全育成にも繋がるため、鹿児島県サッカー協会としては、今後とも離島での活性化が推進できるよう支援していきたいと思います。

第16回種子島カップ中学校サッカー大会開催!