JFA|日本サッカー協会  Japan Football Association
JFAへの登録リンクENGLISHRSS
前へ 最新へ 月別へ 次へ

トピックス

2010/10/07

高円宮杯第21回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会
準決勝は9日国立競技場、決勝戦は11日埼玉スタジアム2002にて開催!

 9月4日(土)に開幕し、全国各地で熱戦を繰り広げてきた「高円宮杯第21回全日本ユース(U-18)サッカー選手権   大会」は、10月9日(土)に行われる準決勝、そして11日(月・祝)の決勝戦(埼玉スタジアム2002 15:00キックオフ)で、いよいよ今年度のユース(高校生)年代最強チームが決定します。
準決勝進出4チームの意気込みと、決勝戦当日に実施されるキャンペーン・イベント情報などをご案内いたします。

高円宮杯第21回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会
準決勝進出4チーム コメント


【第1試合】 静岡学園高校 vs. サンフレッチェ広島F.Cユース (12:00キックオフ@国立競技場)
【静岡学園高校】
◇川口 修 監督
我々静岡学園高校は、国立競技場で試合をする事を目標にやってきました。そしてその目標を達成し、次の目標には7年前の準優勝を超えるという目標を設定し、ぜひ埼玉スタジアム2002で試合ができるよう頑張りたいと思います。   
◇金 大貴 キャプテン
憧れの国立競技場でプレー出来ることを大変うれしく思います。高校の代表として最後まであきらめず粘り強く喰らい付き、静学サッカーで思い切りプレーしたいと思います。

【サンフレッチェ広島F.Cユース】
◇森山 佳郎 監督
チームは夏から大きく成長を遂げている。夏まではサイン攻撃とセットプレーしか通用しなかったが、今大会では5試合22得点。得点者・得点パターンに偏りがなく、攻撃のバリエーションは増えたと感じている。静岡学園高校も非常に攻撃力があるチームなので、どのような戦いになるのかとても楽しみである。昨年は国立競技場で後半ロスタイムに追いつかれPK戦の末敗れてしまい非常に悔しい思いをした。今年は最後のホイッスルが鳴るまで集中を切らさず、埼玉スタジアム2002への切符を手にしたい。主力の2人が大学受験でいないのは痛いが、もし決勝に進んだ場合には大きなアドバンテージにもなる。寮長・寮母さんの胴上げまで負けられない。
◇宗近 慧 キャプテン
準々決勝に勝って、あと残す2つに勝てば優勝というところまできた。去年はここで負けて悔しい思いをした。だから今年は去年の先輩たちの思いを込めて埼玉スタジアムへ行き、寮長や寮母さんを胴上げするために勝つ。

【第2試合】 三菱養和SCユース vs. FC東京U-18 (14:30キックオフ@国立競技場)
【三菱養和SCユース】
◇生方 修司 監督
多くの関係者の皆様に支えられ、ここまでたどり着きました。昨年の先輩達が導いてくれた国立競技場に、再び立つことが出来ました。今年のチームは個々が自分を犠牲にして、チームの為に戦っている最高のチームです。幼い頃から養和で育った選手達が、国立競技場のピッチで思いっきり楽しんでくれることを願っております。
◇田中 輝希 キャプテン
今、僕たちに迷いはありません。同じ年に同じ相手に三度も負ける訳にはいきません。国立の舞台での東京ダービーなので、とにかくチーム一丸となり、真向勝負し、必ず勝ちたいと思います。

【FC東京U-18】
◇倉又 寿雄 監督
同じ東京のクラブである三菱養和SCユースと準決勝・国立競技場という舞台で対戦できることをとても幸せに思っています。三菱養和SCユースとは今年三回目の対戦になります。過去二回の対戦はどちらも激しい試合でした。今回の試合も間違いなく難しい試合になると思います。その準決勝でも、FC東京のモットーである全員攻撃・全員守備と最後まであきらめない全力サッカーで準決勝に勝利し、第12回大会(2001年)以来9年ぶりの決勝に進めるよう頑張りたいと思います。
◇松藤 正伸 キャプテン
ベスト4まで上がれたことを大変嬉しく思います。相手が三菱養和SCユースで東京ダービーのため、いつも以上にチーム全員の気持ちが高まっています。出場停止の選手もいますが、その選手の分までチーム全員で戦っていきます。

高円宮杯第21回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会
決勝戦 各種キャンペーン・イベント


◆決勝戦当日キャンペーン
<日本代表ユニフォーム着用者 入場無料キャンペーン>
サッカー日本代表ユニフォームを着て、ご来場された方の入場料金が無料となります(S席を除く)。
※過去のユニフォームも可。但し、Tシャツ等の類似品は不可。
<アディダスグッズプレゼント>
ご来場された方に、アディダスオリジナルグッズ(フェイシャルシート)をプレゼントします。
※数量に限りがございますので、お早めにご来場ください。
<JFAマッチボールプレゼント>
ご来場の方から抽選で2名様に、実際にゲームで使用したマッチボールをプレゼントします(決勝戦のみに使用される今大会名の特別プリント入り)。抽選方法は、JFAサッカーモバイルよりご応募いただいた方の中から選出します。
<高円宮杯 日本代表レプリカジャージープレゼントクイズ>
JFAサッカーモバイルにて、今大会の優勝チーム予想にご応募いただいた正解者の中から、抽選で1名様に日本代表レプリカジャージー(Lサイズ1枚)をプレゼントします。応募期間は10月9日(決勝進出チーム決定後)~10月11日の決勝戦開始前まで。当選者のみ11日18時までに当選メールをお送りします。
※JFAサッカーモバイルアクセス方法:
・i-mode(NTT docomo): iMenu> メニューリスト> スポーツ> サッカー> 日本サッカー協会公式
・Yahoo!ケータイ(SoftBank): Yahoo!ケータイ> メニューリスト> スポーツ> サッカー> 日本サッカー協会公式
・EZweb(au): au oneトップ> カテゴリ(メニューリスト)> スポーツ・レジャー> サッカー> 日本サッカー協会公式