JFA|日本サッカー協会  Japan Football Association
JFAへの登録リンクENGLISHRSS
前へ 最新へ 月別へ 次へ

トピックス

2013/08/21

AFCチャンピオンズリーグ2013ノックアウトステージ
柏レイソルvsアルシャバブ 前日会見コメント

柏レイソル

【柏レイソル】

明日の試合に向けて

ネルシーニョ監督
非常に拮抗したハイレベルな試合になると思います。
しっかりと集中してゲームに臨み、ACLのタイトルを取れるように試合に臨みたいです。

レアンドロ・ドミンゲス
アルシャバブは技術の高いチームですが、チーム一丸となって明日の試合に勝利し、第2戦につなげたいです。

過去に、サウジのアルヒラルで監督をしていましたが、その時と今のそれぞれのサウジの印象は?

16年前にアルヒラルの監督をしていましたが、当時からアルシャバブはビッククラブでした。
現在は、サウジのチームの試合を見る機会が少なかったので、今回試合が決まって分析をしましたが、非常に技術が高く、特に中盤のフェルナンドやトーレスは技術が高いと思いました。

準決勝は4年ぶりだが、意気込みは

レアンドロドミンゲス
個人的にも楽しみにしていますが、サポーターの期待も感じています。
柏だけでなく、日本中が期待していることを、先日の仙台の試合の後に感じました。
厳しい試合になると思いますが、明日は是非勝ちたいです。

工藤選手に対しての期待

ネルシーニョ監督
彼は成長期であり、代表に選ばれたのは今まで努力した結果だと思います。
チーム内での活躍が認められ、代表に選ばれたと思いますし、代表に選ばれることは、本人だけでなくチームにとってもいいことです。

レアンドロ選手は怪我明けだが、怪我している時の心境及び、現時点でのコンディショニングは?

レアンドロ選手
怪我をしていた2ヶ月間は辛かったです。特にチームが負けたときは自分が何も出来ず辛かったです。
怪我から戻ってきてからはコンディショニングも上がってきているのでチームに貢献できるよう試合に臨みたいと思います。

アルシャバブ

【アルシャバブ】

ワリード アブドゥラー選手
今回の試合は重要な試合です。準々決勝で、なおかつアウェイ。なんとか勝って、ホームに帰りたいと思います

まだプレシーズンということですが、この試合を迎えるにあたりどのような準備をしてきたのでしょうか。また、ナイフ ハザジ選手、ラフィーニャ選手、マクネリー トーレス選手が加わりましたが、3選手が加わったことでどのようなプラスになりますか。

ミシェル プロドーム監督
プレシーズンということもあって、まずはベルギーで準備をしてきました。その後アブダビに戻り、日本に来る直前には韓国でトレーニングをして、最後に現地で1試合をこなしました。
幸い、ハザジとラフィーニャは以前に合流してくれたので、十分な準備ができました。トーレスは現地のシーズンの関係で合流が遅れ、十分な準備ができていないかもしれません。

これがシーズン最初の試合になりますが、すでに公式戦33試合をこなしている柏とアルシャバブはどう戦いますか。

ミシェル プロドーム監督
従来のリズムを取り戻すためには非常に厳しいと思います。しかし我々にはチョイスがないので、やるしかありません

柏の印象と、警戒している選手がいれば挙げてください。

ミシェル プロドーム監督
柏はシーズン中で良い状態にあります。注目すべき点は、柏は前向きで攻撃的であるということ。自分たちも攻撃的なチーム。試合の中身は攻撃的な面白い試合になると思います。
選手に関しては、具体的には誰ということはありません。コミュニケーションの中で各選手のモチベーションを上げていく中では、特に誰がということはありません

柏のGKの菅野選手はプロドーム監督のことを尊敬していると話していました。そういう選手が柏にいることをどう思いますか。

ミシェル プロドーム監督
私の過去について、よくご存じで嬉しいです。柏には2人の良いGKがいますので、明日の試合はレギュラーの方のGKはベンチに座って見ているかもしれませんね(笑)

ワリード アブドゥラー選手に質問です。プレシーズンには11試合のトレーニングマッチをこなしました。その疲れはありませんか。

ワリード アブドゥラー選手
確かに11試合をこなしましたが、それはトレーニングであると考えればよかったと思います。明日の試合は全力で頑張ります。よろしくお願いします

テレビ放送

【G+】18:45-21:00(生)
【日本テレビ】26:38~28:33(録画)
【日テレプラス】8/23 27:00~29:15(録画)

再放送や他カードなどの放送予定はこちら
http://www.ntv.co.jp/acl/