JFA|日本サッカー協会  Japan Football Association
JFAへの登録リンクENGLISHRSS
前へ 最新へ 月別へ 次へ

トピックス

2013/11/10

第1回全国シニア(40歳以上)サッカー大会が開幕

第1回全国シニア(40歳以上)サッカー大会

「第1回全国シニア(40歳以上)サッカー大会」が、J-GREEN堺を舞台に11月9日に開幕しました。40歳以上の選手で構成されるチームの日本一を決する大会として新設された本大会。記念すべき初代王者を目指して全国の予選を勝ち抜いた16チームが熱い戦いを繰り広げました。開幕初日は最高気温20℃、好天に恵まれ絶好のサッカー日和となりました。

オープニングマッチはAグループの2試合が行われ、いわきシニアFCと三菱重工長崎シニアが、クマガヤサッカークラブシニアと愛知県選抜マスターズOv-40が対戦しました。
大会初得点をマークしたのは三菱重工の藤本政博選手。豪快にFKを直接決めてチームに先制点をもたらしました。

画像の説明
(大会得点第1号 三菱重工藤本選手)

試合は接戦となりましたが、三菱重工が後半に1点を追加し、勝利を収めました。試合後、藤本選手は「このような大会で得点できてうれしい」と喜びを語りました。クマガヤと愛知の一戦は、前半を1点リードで折り返した愛知が後半に怒涛のゴールラッシュを見せ、4点を奪って5-0で開幕戦を勝利で飾りました。
その他、各グループ計6試合が行われ、どの選手も「シニア」という響きを感じさせないはつらつとしたプレーを見せていました。

第1回全国シニア(40歳以上)サッカー大会

第1回全国シニア(40歳以上)サッカー大会

第1回全国シニア(40歳以上)サッカー大会

また、大会期間中のイベントとして、SAMURAI BLUE(日本代表)コンディショニングコーチの早川直樹氏による「シニア世代のためのフィジカルフィットネス講座」が開催されました。

第1回全国シニア(40歳以上)サッカー大会

2度にわたって行われた講座には多くの参加者が集い、皆、熱心に早川氏の言葉に耳を傾け、汗を流していました。複数の参加者から質問が寄せられるなど、講座は盛況のうちに終了しました。

第1回全国シニア(40歳以上)サッカー大会

明日はいよいよ決勝ラウンド進出チームが決定します。日本一を懸けた熱き戦いから目が離せません。

コメント

三菱重工長崎シニア 川上広幸 監督
第1回全国シニア(40歳以上)サッカー大会
選手はよくやってくれました。40歳を過ぎてもよく走るな、と(笑)。この大会がなければ私たちの楽しみが減ってしまうというくらい、とても大切な大会です。目標の一つであり、この大会に向けてサッカーをすることが生活の一部になっています。普段は、週に1回の夜の練習と土日の練習試合を通じてチームの強化に努めています。長崎には今、あまり良い話題がないので、地元に良い話題を提供できるように頑張ります。

三菱重工長崎シニア 藤本政博 選手
(記念すべき本大会初得点を挙げて)まさかこのような大会で得点ができるとは思ってもいなかったのでうれしいです。幼いころからサッカーをしてきましたが、全国大会には縁がありませんでした。それだけに、今大会に出場できたことは本当にうれしいです。サッカーを続けてきてよかったなと思います。私は今年から宇久島という島に転勤になり、なかなかチーム練習に参加できなかったので、本当にチームには感謝しています。

いわきシニアFC 吉田圭一 キャプテン
第1回全国シニア(40歳以上)サッカー大会
4回目のチャレンジでようやく全国大会出場を果たすことができました。ですが、まだまだ全国大会レベルには及ばないと感じていますので、足元の技術や動き出しなどを今大会で学びたいと考えています。そして、皆で力を合わせて、まずは1勝を目指して頑張ります。われわれは企業勤めが多いのですが、学校の先生や市役所、自営業の人もいます。基本的には週に1度の練習ですが、なかなか皆が集まるのは難しいですね。それでも全員がサッカーを楽しんでいます。

愛知県選抜マスターズ Ov-40 小林正行 監督
第1回全国シニア(40歳以上)サッカー大会
この大会は、われわれ40歳以上の選手にとっては唯一と言っていいくらいのメジャータイトルになりますので、1試合でも多く試合ができるように頑張りたいと思います。われわれは愛知県内の各地域から集まって選抜チームとして活動しています。練習は月に2回ですが、それぞれが深い理解のもとに取り組んでいますので、中身の濃い練習ができています。大好きなサッカーをこの歳になってもできるというのはうれしいですし、仲間と一緒に素晴らしい結果が出せるように一生懸命やりたいと思います。

第1回全国シニア(40歳以上)サッカー大会

大会1日目のハイライトをJFA TVにて配信中!
配信動画はこちら

第1回全国シニア(40歳以上)サッカー大会
大会ページはこちら