JFA|日本サッカー協会  Japan Football Association
JFAへの登録リンクENGLISHRSS
前へ 最新へ 月別へ 次へ

トピックス

2013/11/12

第1回全国シニア(40歳以上)サッカー大会 決勝戦はPK戦にもつれ込む熱戦に

第1回全国シニア(40歳以上)サッカー全国大会

「第1回全国シニア(40歳以上)サッカー大会」は最終日を迎え、決勝ラウンドが行われました。昨日からの悪天候はやや回復したものの、選手は強風という難しいコンディションの中で試合に臨みました。

愛知県選抜マスターズOv-40対兵庫県シニア40選抜、アルフット安曇野シニア対渋川シニアサッカークラブの準決勝2試合は9時30分、同時にキックオフされました。ベスト4進出チームのプレーの質は高く、2試合ともに実力伯仲の好ゲームとなりました。前後半を通じて一進一退の攻防が続き、どのチームも相手ゴールを割れないまま試合は終了。共にPK戦にもつれ込みました。兵庫はGKの米田年孝選手がシュート2本を止める活躍を見せ、3-0で愛知に勝利。渋川も5-4で安曇野を下しました。

休憩を挟み、12時30分からメインフィールドで決勝が行われました。主審を務めた元国際審判員の岡田正義氏を先頭に、FIFAアンセムとともに入場する選手の表情には、自信と誇りと闘争心がみなぎっていました。試合は前半、渋川が幾度かチャンスをつくりますが、後半に入ると兵庫が盛り返し、あわやという場面をつくります。しかし、互いに得点を奪えないまま、またしても決着はPK戦に委ねられることになりました。互いに1本ずつ外して迎えた7人目。先行の兵庫は成功しましたが、渋川の選手のシュートは無情にもゴールバーの上へ。この結果、PK戦を制した兵庫が初代王者に輝きました。

第1回全国シニア(40歳以上)サッカー全国大会

主審を務めた岡田氏は試合後、「第1回大会の笛を吹かせていただいて光栄です。両チームの選手が楽しく、伸び伸びとプレーされていて、こちらも清々しい気持ちになりました」と振り返りました。

第1回全国シニア(40歳以上)サッカー全国大会

大会アンバサダーとして1次ラウンドから複数の試合を観戦した森島寛晃氏は、「当初は、正直『シニアということでレベルはどこまでのものなのだろう』と思っていましたが、とんでもない。スピードと技術があり、若くて熱い気持ちがあり、どの試合も見ごたえのあるものばかりで、刺激を受けました。自分もやりたいという気持ちになりました。何年後かには、メンバーリストに“森島寛晃”の名前があると思います(笑)」と同年代の選手の活躍に目を細めていました。

第1回全国シニア(40歳以上)サッカー全国大会

第1回全国シニア(40歳以上)サッカー全国大会

来年も“若くて熱いシニア”の戦いに期待しましょう。

アルフット安曇野シニア 石曽根衛 監督
第1回全国シニア(40歳以上)サッカー全国大会
長野県では皆、本大会出場を目指してシニア世代の人たちが頑張っています。我がチームは会社員や教員、サッカークラブの指導者が多く、なかなかチームでの練習はできないのですが、カップ戦などが年に20試合程度ありますので、そこで連係を高めています。40歳以上のカテゴリーでは、長野県勢では初めての決勝ラウンド進出になりましたが、けが人が複数出てしまいベストな布陣がなかなか組めませんでした。来年は、もう1勝して決勝に進み、優勝を狙いたいと思います。

渋川シニアサッカークラブ 松下孝司 キャプテン
第1回全国シニア(40歳以上)サッカー全国大会
昨年のマスターズでは、群馬県の代表が3位になりました。今年は同じ群馬の代表としてわれわれがその先に進むことができて非常にうれしいです。ですが、もう一歩のところで優勝を逃してしまったのは残念です。1次ラウンドでは良い戦いができたのですが、準決勝、決勝ではともに0-0の末にPKということで、難しい試合でした。群馬県は昨年3位、今年2位ときていますので、来年、またこの大会に出場できれば、ぜひ優勝を狙っていきたいと思います。

兵庫県シニア40選抜 前田生司 監督※(写真左)
第1回全国シニア(40歳以上)サッカー全国大会
今年の3月からチームをつくってきましたが、なかなか練習ができない上、皆がお山の大将なのでまとめるのが大変で(笑)、まとまり切らない状態で大会に入りました。それでも、徐々に気心が知れてまとまりが出て、今日が一番良かったですね。優勝できたこと、また、第1回王者として名を残せたことは本当にうれしいです。選手や大会のスタッフの皆さんに感謝しています。これからは追われる立場になりますので、今後に向けてさらに強いチームをつくっていきたいと思います。

第1回全国シニア(40歳以上)サッカー全国大会

第1回全国シニア(40歳以上)サッカー全国大会

大会3日目のハイライトをJFA TVにて配信中!
配信動画はこちら

第1回全国シニア(40歳以上)サッカー大会
大会ページはこちら