JFA|日本サッカー協会  Japan Football Association
JFAへの登録リンクENGLISHRSS
前へ 最新へ 月別へ 次へ

トピックス

2010/01/14

若手中心のメンバーでデンマークを破る!
なでしこジャパン チリ遠征レポート ~1月13日 第1戦デンマーク戦~

BICENNTENIAL WOMAN'S CUP 2010 第1戦

2010年1月13日(水)16:45キックオフ
なでしこジャパン 1-0( 1-0,0-0 ) デンマーク女子代表

得点:14分 山口

先発:
GK:福元
DF:鮫島、長船、須藤、川村
MF:宇津木、原、宮間、木龍
FW:菅澤、山口

なでしこジャパン チリ遠征

 13日、日本vsデンマークの試合でBICENNTENIAL WOMAN`S CUP 2010が開幕した。現地でも世界ランク上位の同士の対戦として注目を集める中、16時45分(現地時間)キックオフ。日本は予想通り、二日前にチリ入りした合流組を温存して若手中心のスターティングメンバー。厳しい日差しが照りつける中のキックオフではあったが、日本は開始直後から積極的にボールに絡んでいく。デンマークは日本の出方を伺うような展開の中、日本が先制に成功する。14分、原菜摘子からのボールを受けた山口麻美がドリブルで抜けるとGKとの1対1の場面を落ち着いてゴール。これでリズムを掴んだ日本は、デンマークのチェックを巧みに交わしながら攻撃を仕掛ける。守備においても前線から中盤にかけてのプレスを徹底し、デンマークの動きを完全に封じた。デンマークも最終ラインから幾度も組み立て直そうとするも、日本の厳しいプレスに出しどころを見出せない。ほぼ相手に何もさせない展開の中で、追加点が欲しい日本だったがあと一歩のところでデンマークのDF陣に阻まれ、1点リードで前半を折り返す。

なでしこジャパン チリ遠征

 ピッチの半分ほどまで影が伸び始めた後半からは中野真奈美、上尾野辺めぐみが登場。佐々木則夫監督が積極的に若手を起用する。しかし、デンマークが次第に日本の動きに対応し始める。日本はポジションが代わった直後ということもあり、ボールを落ち着かせる間もなく、流れはデンマークへ。単純なパスミスが目立ち始めた日本は劣勢に立たされる。ルーズボールは相手へ流れ、苦しい戦いが続く。69分には左サイドからLine Sigvardsen Jensenに強烈なシュートを浴び、その3分後にはJohanna B RasmussenのシュートをGK福元美穂がはじいてCKへ逃れるが、攻め込まれる時間帯が続く。81分、ようやく日本は自陣を脱出、ゴール前に運んだボールに木龍七瀬がつめるも、GKがしっかりとキープ。42分には混沌とした状況を打開しようと近賀ゆかりを投入するが、わずかな残り時間では成す術はなく、ここでタイムアップ。途中、息切れ気味になりはしたが、前半の山口のゴールを全員で守り抜いた日本。1-0でデンマークを下し、初戦を白星で飾った。次戦は15日(現地時間)、地元チリと対戦する。

なでしこジャパン チリ遠征

試合後コメント
佐々木監督コメント
単純なミスが多すぎました。どこで欲しいのか、そのタイミングなのか、そこがズレるとすべてがズレる。今まさにトレーニングでやっていることなんですが・・・。不十分な形で出てしまった。これからの課題としてはっきりとしたので、何にどう取り組むのか、選手自身も感じ取ったと思います。しかし、初めての代表キャップとなる選手が多かったので、その状況でデンマークを相手に勝ちを得たことは重要です。チリ戦は中一日ですぐ迫っています。次は今日出ていない選手を使いたいですね。

山口選手コメント
ゴールを決めることができて、本当によかった!原ちゃんからいいパスがきて、うまく裏に抜けられました。あとはGKだけだったので落ち着いて決めるだけでした。今日は最初から全力疾走で行けるところまで行こうと思っていました。アグレッシブさは絶対に必要だと感じていたので。でも後半個人的にはやっぱりバテてしまいましたけど、そこのところをどこまで続けていけるかが課題だと思います。

長船選手コメント
今日は相当緊張してました(苦笑)・・・。終わった瞬間は本当に嬉しかった。後半がかなり苦しかったので0点で押さえられてよかったです。裏のボールに対する処理は常に反応できるように心がけていました。前半は向こうも前へ出てくることがなかったんですが、後半はかなり裏にも抜けてこられてしまった。蹴ってくるのはわかっていたので、DF陣では早めに下がって対応しようと話はしてました。次回はもっとカバーリングの面をお互いに協力しながらやっていきたいです。

なでしこジャパン チリ遠征


今後の試合スケジュール

15日(金)19:00 vs チリ女子代表
21日(木)vs コロンビア女子代表
23日(土)vs アルゼンチン女子代表