JFA|日本サッカー協会  Japan Football Association
JFAへの登録リンクENGLISHRSS
前へ 最新へ 月別へ 次へ

トピックス

2012/06/05

U-16日本代表 AFF Championship 6月4日レポート

6月4日(月)

 今日は予選グループ第2戦のタイ戦です。
 チームは試合に向けて、午前中はホテル近くを流れるメコン川で軽いストレッチなどを行いました。
画像の説明

 そして気温35℃の快晴の中、16:00にキックオフとなりました。
画像の説明

 試合は開始1分にいきなり動きます。右サイドの突破から最後は渡辺(前橋育英高校)がスルーパスに抜け出し、ゴールキーパーとの1対1を冷静に決めて日本が先制しました。
 その後も日本がボールをキープする時間が長く続きますが、決定機を決め切ることができません。逆にディフェンスとゴールキーパーの連係ミスから、相手チームに決定機を作られるなど、危ない場面も何度かありました。しかし前半も終了間際のロスタイム3分に、コーナーキックの流れから最後は渡辺が今日2点目のゴールを決めて、前半を2-0で折り返します。

画像の説明
(相手のプレッシャーを受けながらもクリアをする鎌田選手)

 後半も日本がボールをキープする時間が続きますが、なかなか追加点を奪えません。相手チームにも疲れが見えてきた63分、青山(名古屋グランパスU18)を投入するとこの青山が右サイドの斎藤(浦和レッズユース)からのクロスに合わせてファーストタッチで3点目を決め、試合はそのまま3-0で終了となりました。

画像の説明
(相手守備陣をドリブルでかわす青山選手)

画像の説明
(試合後クールダウンを行う選手たち)

 3-0と無失点で勝利したものの、細かなミスが多く課題も残る試合となりました。明日の練習で修正して、3戦目のラオス戦に向けてしっかりと準備したいと思います。