JFA|日本サッカー協会  Japan Football Association
JFAへの登録リンクENGLISHRSS
前へ 最新へ 月別へ 次へ

トピックス

2012/08/14

国際親善試合 ヤングなでしこ(U-20日本女子代表)vs U-20カナダ女子代表
試合結果、監督・選手コメント

2012年8月13日(月)19:00キックオフ
@福島県/あづま総合運動公園陸上競技場

ヤングなでしこ 2-2(前半1-0)U-20カナダ女子代表

画像の説明

得点経過
20分 10 横山 久美
58分 失点
85分 オウンゴール
88分 失点

スターティングメンバー
GK
1 池田 咲紀子(浦和レッズレディース)
DF
15 中村 ゆしか(関東学園大学)
2  村松 智子(日テレ・ベレーザ)
20 土光 真代(日テレ・ベレーザ)
5  浜田 遥(スペランツァFC大阪高槻)
MF
8  猶本 光(浦和レッズレディース)
7  藤田 のぞみ(浦和レッズレディース)(C)
11 田中 美南(日テレ・ベレーザ)
9  田中 陽子(INAC神戸レオネッサ)
10 横山 久美(岡山湯郷Belle)
FW
13 道上 彩花(常盤木学園高等学校)

サブメンバー
GK
12 武仲 麗依(INAC神戸レオネッサ)
21 望月 ありさ(日テレ・メニーナ)
DF
4  坂本 理保(浦和レッズレディース)
3  木下 栞(日テレ・ベレーザ)
17 髙木 ひかり(早稲田大学)
16 和田 奈央子(浦和レッズレディース)
MF
14 柴田 華絵(浦和レッズレディース)
6  仲田 歩夢(INAC神戸レオネッサ)
19 中里 優(日テレ・ベレーザ)
FW
18 西川 明花(FC高梁吉備国際大学)

選手交代
HT 1  池田 咲紀子 → 12 武仲 麗依
HT 15 中村 ゆしか → 17 髙木 ひかり
HT 2  村松 智子   → 3  木下 栞
HT 7  藤田 のぞみ → 14 柴田 華絵
70分 11 田中 美南   → 18 西川 明花
87分 9  田中 陽子   → 19 中里 優

画像の説明

監督・選手コメント

吉田弘監督
勝てなかったのが残念。その一言につきる。ボールを回して試合を進めることはできるが、攻めていても点をどう取るか。本大会ではしっかり勝ち切っていくことが大事。2点目の得点のあとに失点してしまったのが残念だった。今日は多くの方々に集まっていただいて、選手たちもやりがいがあったと思う。

藤田のぞみ選手
画像の説明
主導権を握ってサッカーをすることができたが、決めるところで決めるべきだったし、得点のあとの失点など細かいところをつめていかなければいけない。積極的につなげるところはつなげよう、という意識で試合に入ったが、課題があるなかで成果もあった。中盤からいいパスも出ていたと思う。今日はこんなにも多くの方に来ていただけるとは思っていなかった。声援がどんどん大きくなって、すごくありがたかった。勝って感謝の気持ちを伝えたかった。

田中陽子選手
画像の説明
課題の残る試合だった。得点のあとの失点、全体的なバランスなど、もっと質を上げたい。セットプレーでの得点は練習してきたし、イメージ通りにできた。今日の試合に向けて福島の方々が盛り上げ、準備を進めてきてくれた。たくさんのお客さんの前でプレーできて嬉しかった。

浜田遥選手
画像の説明
先制点を取れたのは良かったが、2失点してしまったのが課題。
サイドバックなので攻撃に絡もうと思っていたが、相手の10番が速かったので、警戒した。
得点シーンはキャンプが始まってから(田中)陽子と自主練をしていたので自信はあった。実は触っていないのだが、練習していたからこそオウンゴールも生まれたと前向きに捉えている。
福島でサッカーができることは自分にとって幸せなこと。お世話になった方々も観戦に来てくださったので、すごい胸が熱くなった。
優勝を目指しているので、初戦は大事だと思う。それに勝てるように皆で頑張りたいと思う。