JFA|日本サッカー協会  Japan Football Association
JFAへの登録リンクENGLISHRSS
前へ 最新へ 月別へ 次へ

トピックス

2012/08/30

U-16代表トレーニングキャンプ(8/26~29@千葉)レポート 1

9月23日にAFCU-16選手権の初戦を迎える「U-16日本代表」は最後の国内調整のため、千葉県習志野市/船橋市でトレーニングキャンプを行いました。
今回のトレーニングキャンプでは、サッカー戦術の理解はもちろん、チームの“一体感”を作るべく、様々な角度から目標達成に向けて活動しました。

8月26日(日)

週末に行われた所属チームでの公式戦を終えた選手達はそれぞれ船橋市内のホテルに集合しました。国内最後の調整キャンプへの参加という事で、選手達は充実した顔つきで集合しました。

U-16日本代表
(U-16日本代表では、選手ひとりひとりの近況報告からキャンプが始まります。
 写真はサンフレッチェ広島F.Cユースの伊藤克尚選手)

U-16日本代表
(夕食の様子/このテーブルでは林瑞輝選手(ガンバ大阪ユース)を中心に楽しく食べていました)


8月27日(月)

晴天に恵まれ1回目のトレーニングがスタートしました。

U-16日本代表

ランニングで汗を流した後は、入念なストレッチ、そして戦術練習へと入っていきました。

U-16日本代表

U-16日本代表

昼休みには、選手を6グループに分けて「カレー作り」を行いました。
それぞれが役割分担をして取り組みましたが、水の入れ過ぎなどの数々の失敗を乗り越えなんとか完成に漕ぎ着けました。

U-16日本代表

U-16日本代表

U-16日本代表

元ジャイアンツの後藤孝志さんをお招きし、幼少時代から現役を引退するまでの、野球人生をエピソードを交えてお話されました。
現役時代、“自分の事ばかりではなくチームのため”と思うと自身の成績が伸びたという経験を元に「人の話をしっかりと聞くこと」「生活の全てをサッカーに結びつけること」等、選手の将来に大いに生かせる貴重なお話を聞かせていただきました。

U-16日本代表
(写真中央の後藤さんを囲んで記念撮影)


U-16日本代表の今後の予定

9月3日  AFCU-16選手権 メンバー発表
9月10日  集合、出発
9月11日~18日 アルメニアキャンプ
9月19日  イラン/テヘラン入り
9月23日  グループリーグ第1戦 vs サウジアラビア
9月25日  グループリーグ第2戦 vs 韓国
9月27日  グループリーグ第1戦 vs 朝鮮民主主義人民共和国
9月30日  準々決勝
10月3日  準決勝
10月6日  決勝