JFA|日本サッカー協会  Japan Football Association
JFAへの登録リンクENGLISHRSS
前へ 最新へ 月別へ 次へ

トピックス

2012/09/05

FIFA U-20女子ワールドカップ 準決勝
ヤングなでしこ(U-20日本女子代表)vs U-20ドイツ女子代表
試合結果・コメント

2012年9月4日(火)19:30キックオフ
@国立競技場

ヤングなでしこ 0 (前半0-3) 3 U-20ドイツ女子代表

ヤングなでしこ

得点経過
1分  失点
13分 失点
19分 失点

スターティングメンバー
GK
1  池田 咲紀子(浦和レッズレディース)
DF
3  木下 栞(日テレ・ベレーザ)
5  浜田 遥(スペランツァFC大阪高槻)
17 髙木 ひかり(早稲田大学)
20 土光 真代(日テレ・ベレーザ)
MF
7  藤田 のぞみ(浦和レッズレディース)(C)
8  猶本 光(浦和レッズレディース)
9  田中 陽子(INAC神戸レオネッサ)
14 柴田 華絵(浦和レッズレディース)
FW
11 田中 美南(日テレ・ベレーザ)
18 西川 明花(FC高梁吉備国際大学)

サブメンバー
GK
12 武仲 麗依(INAC神戸レオネッサ)
21 望月 ありさ(日テレ・メニーナ)
DF
4  坂本 理保(浦和レッズレディース)
15 中村 ゆしか(関東学園大学)
16 和田 奈央子(浦和レッズレディース)
MF
2  加藤 千佳(浦和レッズレディース)
6  仲田 歩夢(INAC神戸レオネッサ)
19 中里 優(日テレ・ベレーザ)
FW
10 横山 久美(岡山湯郷Belle)
13 道上 彩花(常盤木学園高等学校)

選手交代
25分 11 田中 美南 → 10 横山 久美
61分 9 田中 陽子 → 13 道上 彩花
86分 17 髙木 ひかり → 15 中村 ゆしか

選手・監督コメント

吉田監督コメント
ヤングなでしこ
勝つつもりで試合に挑んだ。簡単に失点をしてしまい浮き足立ったところがあった。ハーフタイムに再スタートして1つずつ返そう。自分たちのやってきたことに自信を持ってと話した。
(後半は)少しずつリズムが出てきたが、そこで点が取れなかった。
(今大会で)今までになかった精度の高さと強さをドイツに感じた。
次やるしかないと切りかえている。さっと忘れ去って、明日から元気のいい(姿で)選手たちが競い合ってほしい。これだけの観客の前で勝てなかったのが残念だが、3位決定戦とその先を見てがんばりたい。

藤田のぞみ選手
ヤングなでしこ
(ドイツは)個人と組織がしっかりしていて、チャンスで決めてきて強かった。
チャレンジはしたが、1点も取れなくてくやしい。相手のキーマンを抑えることができなくて、個の部分でも負けているところがあった。多くの人に応援されていたので、申し訳ないと思う。
3点取られた後も応えられなかったことがくやしい。ここで終わるわけにはいかないので、絶対にメダルを取りたい。

土光真代選手
ヤングなでしこ
最初は慌てる部分があったが、後半は自分たちのサッカーもできた。後半はパスをつないでゴール前まで行けたので、前半からできればよかった。
たくさんの人の期待に応えられなかったので申し訳ない。日本開催でもあるし、3位決定戦では絶対にメダルを取りたいので、応援よろしくお願いします。

猶本光選手
ヤングなでしこ
前半にドイツのスピードとパワーに慣れる前に3点入れられた。今までに体感したことないスピードとパワーだった。後半は慣れてきて少しは日本のサッカーができた。そこで点が取れればよかったが、世界はそういうもの。うまくなりたいと思った。判断のスピード、パスのスピード、体の強さを1段上げないといけない。今日感じたことを忘れずに練習したい。
3位決定戦は勝つしかないので、楽しみながら日本のサッカーを披露したい。