JFA|日本サッカー協会  Japan Football Association
JFAへの登録リンクENGLISHRSS
前へ 最新へ 月別へ 次へ

トピックス

2012/10/18

【フットサル日本代表】トレーニングキャンプレポート(10月17日)

名古屋でトレーニングキャンプ中のフットサル日本代表チームは、2日目から午前と午後の2部練習を実施。
メディカルチェックのため、合宿初日のトレーニングは不在だった三浦知良選手(横浜FC)も合流し、今回招集された16選手が全員揃いました。

北原亘選手(名古屋オーシャンズ、左)と村上哲哉選手(シュライカー大阪)
フットサル

スペイン語が堪能な木暮賢一郎選手(名古屋オーシャンズ、右)が、ミゲル・ロドリゴ監督と練習中に戦術について直接確認を取る。
フットサル

午前の練習終了後、名古屋オーシャンズのアジウ監督と談笑するミゲル・ロドリゴ監督と三浦選手
フットサル

午後のトレーニング前にはユニフォーム姿での集合写真を撮影、背番号も以下の通り発表しました。
フットサル
1 GK 川原 永光
3 FP 北原 亘
4 FP 小宮山 友祐
5 FP 村上 哲哉
6 FP 小曽戸 允哉
7 FP 森岡 薫
8 FP 高橋 健介
9 FP 星 翔太
10 FP 木暮 賢一郎
11 FP 三浦 知良
12 GK 冨金原 徹
13 FP 仁部屋 和弘
14 GK 藤原 潤
15 FP 逸見 勝利ラファエル
16 FP 稲葉 洸太郎
18 FP 滝田 学

なお、この背番号は国内で行う国際親善試合2試合のみ使用します。

注目の三浦選手はもちろん11番でした。
フットサル

今日は三浦知良選手と森岡薫選手(名古屋オーシャンズ)が報道関係者のインタビューに応じました。

◆三浦知良選手コメント
(ユニフォーム姿を初披露して)今日は撮影だけだったですけど、エンブレムの入った代表のユニフォーム着るというのは、誇りだと思いますし、試合で着られるように頑張りたい。
(今日の練習での収穫は)僕ら攻撃の選手はどうしてもゴールに早く行きたいと思いがちだが、まだ攻撃のコンビネーションというよりも、まずは守備の連係が主になると思います。
今日の練習では、守備の練習でいろんな確認できましたし、午前午後とみっちり実戦的な練習ができて、いい一日を過ごせたと思います。
しかし守備の連係にしても、コミュニケーションにしても足らないことはたくさんあるので、まずは24日の試合(ブラジル戦)に向け、ここにいい状態で迎えられるようにやっていこうと思います。

◆森岡薫選手コメント
(代表のユニフォームを初めて着用して)やはり練習とは違った重みがありました。
この瞬間を待っていましたし、かなえることができてうれしいです。
感謝の気持ちを持って、このワールドカップという舞台で活躍したいと思います。
フットサル