JFA|日本サッカー協会  Japan Football Association
JFAへの登録リンクENGLISHRSS
前へ 最新へ 月別へ 次へ

トピックス

2013/04/12

U-19日本女子代表候補トレーニングキャンプ 活動レポート No.2

5日間にわたるトレーニングキャンプは、本日最終日を迎えました。

画像の説明

8日に集まった選手20名のうち、なでしこリーグ所属の8選手がクラブの事情により11日までに途中離脱したため、この日は12名でのトレーニングとなりました。

GKトレーニングには、なでしこジャパンの前田信弘GKコーチも加わり、選手2名に対してコーチ2名という充実した内容となりました。

画像の説明

スペースを上手く作り出し、広がりを持った攻撃を行うこと。キャンプのテーマを意識しながら、最終日もトレーニングを積みました。

画像の説明

晴天ながら強い風が吹き付けるなか、5対5のゲーム形式トレーニングを行い、全メニューを終了しました。

宿舎を出発する前にミーティングを行い、吉田監督より、今回のキャンプで行ったことを意識し、所属チームに戻っても個人のレベルアップを目指してほしいと話がありました。

画像の説明

吉田監督コメント

2月にアジア予選に向けたチームを立ち上げ、2度目のキャンプとなる今回はチームのコンセプトを攻守両面で確認する場となった。なでしこリーグが開幕したばかりで、各チームで中心となっている選手もいるなか、コンセプトを浸透させつつ、個々の選手のコンディションを考慮しながらメニューを決定した。選手たちには、自分がやるべきことをしっかりやり、それぞれの所属チームで個人のレベルアップを目指して日常のトレーニングに取り組んでほしいと話した。各選手がレベルアップすることで、所属チームへ、また、代表チームへも貢献してほしい。



U-19日本女子代表候補選手たちが再び集まるのは、6月のトレーニングキャンプとなります。