JFA|日本サッカー協会  Japan Football Association
JFAへの登録リンクENGLISHRSS
前へ 最新へ 月別へ 次へ

トピックス

2013/07/01

第4回アジアインドア・マーシャルアーツゲームズ フットサル日本女子代表はグループ首位で準決勝へ!

フットサル日本女子代表

第4回アジアインドア・マーシャルアーツゲームズ 女子グループB
2013年6月30日(日) 13:30キックオフ
Dongbu Students Gymnasium

フットサル日本女子代表 5-0(前半 2-0、後半 3-0) フットサルインドネシア女子代表

【得点者】
13分 北川夏奈(日本)
19分 青山実苗(日本)
26分 関灘美那子(日本)
37分 関灘美那子(日本)
37分 北隅春菜(日本)

【スターティングメンバー】
GK: 齋田由貴
FP: 芝原夏奈、北隅春菜、青山実苗、四宮由美子

【サブメンバー】
GK: 秋元麻陽、本多さかえ
FP: 小出夏美、井野美聡、吉林千景、坂田睦、関灘美那子、中島詩織、北川夏奈

試合記録はこちら

招集メンバー詳細はこちら

監督・選手コメント

在原正明監督
試合を通じてゴール枠に飛んだインドネシアのシュートはなかったと言えるほど守備面でパーフェクトな試合でした。累積警告の問題もあり選手の出場時間や組み合わせを大幅に変更して臨んだ一戦でしたが、北川、青山、北隅といった国際経験の少ない選手たちの活躍に加えてチームとして40分間を通じて成熟した試合運びを遂行することができた点にも非常に満足しています。
先制点を決めた北川のゴールはチームの全員が待ち望んでいたものであり、自陣の10m付近まで引き堅固なマンツーマンディフェンスを敷いてきたインドネシアゴール前の突破口を切り開いたゴールが今日の試合の趨勢を決定づけたといっても過言ではありません。中島、吉林といった異なる世代の選手たちがゴールを決めた5月15日の強化試合同様に日本女子フットサル界の明るい未来の姿が垣間見られた瞬間でした。
残された決勝トーナメントでの2試合はこれまでの予選グループとは全く違った次元の試合となります。今大会の最大の難関となるであろう準決勝まで残された時間は少ないですが、自分たちを成長させてくれるライバルたちとの出会いの瞬間を楽しみに、不安や緊張、感情の高まりを感じながら充実した準備をしていくつもりです。
今日は週末ということもあり客席には多くの日本人の方が応援に駆け付けてくれました。家族や友人が会場に来てくれた選手たちが軒並み活躍していることからも、色々な方々の支えが彼女たちにとって非常に大きな力となっていることは間違いありません。目指す頂までの残り2試合でも必ず家族・友人・サポーターの支えを選手たちが必要とする瞬間が訪れます。準決勝は平日となり、難しいかもしれませんが日本から数時間、時差もない韓国・仁川まで是非足を運んでください。明日は私たちが試合会場で男子代表を支える番です。本日の応援ありがとうございました。また準決勝もよろしくお願いします。

齋田由貴選手(ベガルタ仙台レディース)
予選3試合目、5-0で勝てたことはチームの自信に繋がったと思います。
個人的には前半に出場機会をもらったが、ほぼシュートを受けることなく前半折り返したことは本当にチームのみんなの頑張りがあったからだと思います。監督がいつも言っている、まずは守備から行うことをチーム全体で理解し、できている結果が今日の試合に現れています。
準決勝まで2日空きますが、課題を克服し、準決勝をチーム全体でいいコンディションで迎えられるように取り組んでいくので引き続き応援よろしくお願いします。

北川夏奈選手(丸岡RUCK Ladies)
今日の試合では大事な先制点を決めることができました。とても緊張していましたが、自分らしいプレーをしてチームが一丸となって3連勝できたことは、とても嬉しいことです。
次は準決勝です。3連覇することが目標なので精一杯頑張ってチームに貢献したいです。あと2試合、しっかり守備から入って継続して、チャンスを活かせるように頑張りたいです。

青山実苗選手(VEEX TOKYO Ladies)
まずは意識してディフェンスから試合に挑みました。準決勝に良いムードで進むためにも無失点で勝利することができて良かったです。個人的には、セットプレーから代表初得点することが出来、両親も応援に来てくれていたので嬉しかったです。
現地で応援してくれているサポーターの皆さん、日本で応援してくれている方々の声が力になっています。2日間、良い準備をしてチームに貢献したいです。

第4回アジアインドア・マーシャルアーツゲームズ(2013/仁川)
準決勝 フットサル日本女子代表 vs フットサルタイ女子代表
7月3日(水) 13:00 kick off Dongbu Students Gymnasium
大会日程・結果は、こちら!

2013 JFAエンジョイ5 ~JFAフットサルエンジョイ大会~
情報はこちら!

なでしこジャパン公式サイト
情報は、こちら!

女子サッカーチーム検索サイト サッカーやろうよ!
情報は、こちら!