JFA|日本サッカー協会  Japan Football Association
JFAへの登録リンクENGLISHRSS
前へ 最新へ 月別へ 次へ

トピックス

2013/09/19

ビーチサッカー日本代表 FIFAワールドカップタヒチ2013 活動レポート(9/17)

大会初戦前日の朝を迎えました。
快晴のもと、カヌーの一団が我々のホテル前の海を横切ります。現地の人に聞くと、ここタヒチではカヌーがサッカーに次ぐ国民的スポーツとのことです。

FIFAビーチサッカーワールドカップタヒチ2013 日本代表活動レポート(9/17)



朝食後はみなでホテルの周りを散歩にでかけます。

FIFAビーチサッカーワールドカップタヒチ2013 日本代表活動レポート(9/17)



そして、リラックスゲームの一環としてサッカーバレー大会を実施。リラックスのつもりが、始まると真剣そのもの。怒号と叫び声が飛び交います。

FIFAビーチサッカーワールドカップタヒチ2013 日本代表活動レポート(9/17)

FIFAビーチサッカーワールドカップタヒチ2013 日本代表活動レポート(9/17)



午後は大会初戦前最後のトレーニング。各出場国に対して厳しい時間の割り当てがあるので、まずは隣のフットサル場でウォーミングアップを開始します。

FIFAビーチサッカーワールドカップタヒチ2013 日本代表活動レポート(9/17)



ピッチに移動しても、早川コンディショニングコーチのメニューが続きます。

FIFAビーチサッカーワールドカップタヒチ2013 日本代表活動レポート(9/17)

FIFAビーチサッカーワールドカップタヒチ2013 日本代表活動レポート(9/17)



ウォームミングアップが終了すると、ラモス監督の指導のもとセットプレーの確認、そして紅白戦で全体練習は終了しました。

FIFAビーチサッカーワールドカップタヒチ2013 日本代表活動レポート(9/17)

FIFAビーチサッカーワールドカップタヒチ2013 日本代表活動レポート(9/17)



全体練習後はロシア戦でのゴールをイメージしながら各々シュート練習を実施。するどい弾道がゴールを突き刺します。

FIFAビーチサッカーワールドカップタヒチ2013 日本代表活動レポート(9/17)

FIFAビーチサッカーワールドカップタヒチ2013 日本代表活動レポート(9/17)

FIFAビーチサッカーワールドカップタヒチ2013 日本代表活動レポート(9/17)



ラモス監督が全員を集め、『これまでやってきたことを明日ぶつけよう、絶対に勝つぞ!』と語りかけました。そして選手一人一人に『いけるな?』と問いかけると、選手たちの答えは一つ。『やってやります!』

FIFAビーチサッカーワールドカップタヒチ2013 日本代表活動レポート(9/17)

最後は選手スタッフが円陣を組んで声を出し、ホテルに戻りました。

明日18日19:00(日本時間19日14:00)、前回大会優勝のロシアと対戦します。
皆様、ビーチサッカー日本代表に熱い応援をいただきますよう、宜しくお願い致します!


選手コメント

小牧正幸選手(東京レキオスBS)
FIFAビーチサッカーワールドカップタヒチ2013 日本代表活動レポート(9/17)
前回のイタリア大会以来、家族をはじめ色々な人たちに支えられてここまできたと感じます。僕はさまざまな部品を作る機械を製造する会社に勤めているのですが、代表活動や国内大会で年間半分くらいしか出勤できていません。そんな中、快く送り出してくれる社長や職場の仲間に本当に感謝しています。また、通っているジムでも代表選手ということでいつでも無料で利用させてもらい、出発前にはジムに横断幕まで出していただきました。
この大会で良い結果を出すことが、応援してくださっている方々への一番の恩返しになると思うので、その方々の気持ちを背負って精一杯戦いたいと思います。

松田圭祐選手(AVANTE OSAKA)
FIFAビーチサッカーワールドカップタヒチ2013 日本代表活動レポート(9/17)
今回のメンバーに選ばれたときは、嬉しい反面不安もありました。国際経験もないし、技術的にも足りないところばかりですからね。最初はついていけずにプレッシャーを感じるだけでしたが、監督やチームメイトの助けもあって、自分がチームの中で何をすべきか、何を求められているかが整理できてきました。今は前でボールをどのように受けてシュートまでも持っていくか、などテーマを設定して練習に取り組んでいます。
スタジアムに行ったときは、いつも映像で見ている世界だったので、テンションが上がりました!自分にとってはロシアだからとかブラジルだからとか、正直対戦したこともないのであまり関係ありません。ただスイス戦で海外のチームがどんなふうにプレーするか、また映像でロシアの試合をみたりしてある程度イメージはできています。一戦一戦集中して戦って、結果として優勝できていたらいいなと思います。

FIFAビーチサッカーワールドカップ タヒチ2013
大会詳細はこちら

メンバー詳細はこちら

なでしこジャパン(日本女子代表) 国際親善試合
vs ナイジェリア女子代表
第1戦 9月22日(日)19:00キックオフ(予定)
長崎/長崎県立総合運動公園陸上競技場
第2戦 9月26日(木)19:15 キックオフ(予定)
千葉/フクダ電子アリーナ

チケット情報は、こちら!