JFA|日本サッカー協会  Japan Football Association
JFAへの登録リンクENGLISHRSS
前へ 最新へ 月別へ 次へ

トピックス

2013/09/20

ビーチサッカー日本代表 前回王者ロシアに敗れる

ビーチサッカー日本代表 前回王者ロシアに敗れる

FIFA ビーチサッカーワールドカップ タヒチ2013 グループリーグ第1節
2013年9月18日(水) 現地時間 19:00 kick off
Papeete To'ata Stadium(タヒチ)

ビーチサッカー
ロシア代表
4 0
2
2
1P
2P
3P
0
0
1
1 ビーチサッカー
日本代表


【得点者】
13分 Dmitrii SHISHIN(ロシア)
14分 Dmitrii SHISHIN(ロシア)
28分 田畑輝樹(日本)
31分 Yury KRASHENINNIKOV(ロシア)
31分 Anatoliy PEREMITIN(ロシア)

ビーチサッカー日本代表 前回王者ロシアに敗れる

【スターティングメンバー】
GK:宜野座寛也
FP:尾田博文、當間正人、山内悠誠、茂怜羅オズ

【サブメンバー】
GK:照喜名辰吾
FP:松田圭祐、牧野真二、田畑輝樹、松尾那緒弥、河原塚毅、小牧正幸

試合詳細はこちら

招集メンバー詳細はこちら

ビーチサッカー日本代表 前回王者ロシアに敗れる

選手コメント

茂怜羅オズ選手(東京レキオスBS)
完全に自分たちのミスで負けてしまいました。ロシアは前回王者でしたが、強いと思いませんでしたし、逆にやりやすかったです。ただ、こちらの小さなミスを見逃さずにしっかりと点を取って勝つ。そういう試合巧者ぶりが王者たる所以なんだと思います。日本はもっと攻めるべきでしたし、シュートももっと打つべきでした。
第1ピリオドは良かったと思います。第2ピリオドで2失点しましたが、1点取り返して会場全体が日本の応援をしてくれていたにも関わらず、流れを作れなかったです。ああいった展開で畳み込むような攻撃ができないと、勝ちきることが難しくなってくると思います。今日はピヴォにボールが収まっていたので、その時にサポートする動きが必要でした。そして、第3ピリオドはとにかくシュートが少なすぎました。
みな、僕も含めて『ロシアは強くはなかった』と口々に言っているけれども、正直勝たなければ全く意味はないですし、負け犬の遠吠えになってしまいます。
次の試合に向けて今日できなかったことを見直し、しっかりと準備したいと思います。

山内悠誠選手(G.C. Nerine)
チャンスを決めきれなかったので悔いが残る試合となりました。チーム全員が、今まで何のために厳しい練習をしてきたかということを考える必要があると思います。練習の成果を試合で出さずにいつ出すのか?!
ロシアは対戦してみて別に強いとも思わなかったです。フィジカル面、技術面とも十分に対抗できたと思います。これをポジティブにとらえて、パラグアイ戦で3点決めてチームを勝利に導きたいと思います。

宜野座寛也選手(東京レキオスBS)
第2ピリオドまでは集中してプレーできていたと思います。第2ピリオドで立て続けに2失点していましたが、みな対等に戦えていたし正直慌てていなかったです。1点返して会場全体が日本を応援してくれている押せ押せムードの中、自分のミスで流れを止めてしまいました。本当に悔いが残ります。
日本のサッカーができれば勝てない相手はいないということも分かりました。残り2試合、何としても勝って次のステージに進みたいと思います。

河原塚毅選手(ソーマプライア)
もったいない試合を落としたというのが率直な感想です。前回大会優勝のロシアに対し、第1ピリオドは互角に戦うことができました。これはスイスとの親善試合の反省点が修正できていた証拠だし、我々の目指すサッカーが世界に通用するということが証明され、やってきたことが間違っていないと確信できました。
松尾や松田らの若手も試合の中でやれた部分も多く、次につながる試合だったとこの敗戦をポジティブにとらえています。
ただ、第1ピリオドである程度ロシア相手にやれると思い、それが積極的なプレーにつながるのではなく、油断につながってしまった部分があります。そういった油断を見逃さずに付け入ってくるのがやはり世界チャンピオンですね。
今日の主な失点の原因はマークを外してしまったことです。そこらへんは、しっかり皆で修正していかなければなりません。
試合後、ブラジル対イランをみなで観戦して帰りましたが、そこでも特に目新しい戦術などを見ることもなかったです。今世界のビーチサッカーのレベルはみな僅差でどの国でも勝つチャンスはあると思います。次の2試合をしっかりとものにして、まずはグループステージ突破を決めたいと思います。

ビーチサッカー日本代表 前回王者ロシアに敗れる

FIFAビーチサッカーワールドカップ タヒチ2013
大会詳細は、こちら

第8回全国ビーチサッカー大会
日程:10月18日(金)~20日(日)
会場:沖縄県宜野湾市 トロピカルビーチ
大会詳細は、こちら

なでしこジャパン(日本女子代表) 国際親善試合
vs ナイジェリア女子代表
第1戦 9月22日(日)19:00キックオフ(予定)
長崎/長崎県立総合運動公園陸上競技場
第2戦 9月26日(木)19:15 キックオフ(予定)
千葉/フクダ電子アリーナ
チケット情報は、こちら!