JFA|日本サッカー協会  Japan Football Association
JFAへの登録リンクENGLISHRSS
前へ 最新へ 月別へ 次へ

トピックス

2013/10/11

U-17日本代表FIFA U-17 ワールドカップUAE2013 直前トレーニングキャンプ 活動レポート(10/10)

10月10日(木)

昨日までの秋の陽気もひと休み。強い日差しが照りつける中、3日目のトレーニングが始まりました。
バランスの良い、フィジカルコンタクトにも負けない身体を作り上げるべく体幹トレーニングから始まります。

U-17

続いてはショートスプリント。サイドステップやクロスステップを組み合わせながら、左右どちらにも素早く動ける俊敏性を養います。

U-17

フィジカルメニューの最後は2人での競争。狭き赤いゲートを目指し、熾烈な競争が繰り広げられました。

U-17

続いてのボールトレーニングでは、テンポ良くボールを回しながら、前の選手がタイミングよくアクションを起こすということをテーマに行いました。
8vs8のハンドパスのゲーム・4vs1・8vs6と続き、約2時間30分の練習を終えました。

U-17

U-17

午後からはひとときのリフレッシュタイム。

U-17

U-17

ヨルダンの町並みを眺めながらバスに揺られること30分、紀元前に造られた「Roman Theater」に到着しました。
まずは入口で記念撮影。今まで見たこともない巨大な石の円形劇場に感嘆の声が漏れていました。

U-17

急勾配の石階段を登っていきます。あまりの怖さに足がすくむ選手達。

U-17

最上段でも記念撮影。終始リラックスした表情での遺跡訪問となりました。

U-17

夕食の後は96JAPAN恒例の「シネマで共鳴」。今日のタイトルは『インビクタス~負けざる者たち』。
鑑賞後は、大会を通じ日々成長を続ける「南アフリカ共和国ラグビー代表チーム」の快進撃の背景にあるものは何なのかをディスカッションしました。マンデラ大統領が投獄中に読み上げる詩「我が運命を決めるのは我なり、我が魂を制するのは我なり」という言葉を選手達はサッカーノートに書き留めていました。

U-17

10月11日はワールドカップに向けて最後の練習試合が行われます。引き続きU-17日本代表にご声援をお願いします。

10月11日(金)17:00キックオフ
@Prince Mohammad International Stadium, Zerqa City
U-17日本代表 vs. Al-Faisaly Football Club of Amman(U-20)

選手コメント

U-17

白岡ティモシィ選手(サンフレッチェ広島F.Cユース)※写真左選手情報はこちら

―今日はリフレッシュタイムもありました。これまでのキャンプを振り返って。
楽しく活動に取り組めています。ワールドカップ本番に向けて相手の分析をしたり、フィジカルトレーニングで身体を追い込んだりして、チームが強くなってきているのを感じています。もっともっとサッカーに没頭して良い状態にしていきたいと思います。

―チームの仕上がり具合はいかがですか?
雰囲気も良く笑顔が増えてきていると感じています。戦術面の理解も深まって来ていて、早くこの仲間たちとワールドカップのピッチに立ちたいと思っています。

―10月11日の最後の練習試合、どんな試合にしたいですか?
結果も大事ですが、トレーニングで取り組んでいる「相手を見る・味方を見る」ということをしっかりと実践し良いゲームがしたいです。

―応援してくれるサポーターに一言
世界大会で我々の目指すサッカーで結果を残したいと思います。応援よろしくお願いします。



瓜生昴勢選手(筑陽学園高校)※写真右選手情報はこちら

―チームの雰囲気はどうですか?
招集日からチームの団結力も増していると感じています。ひとりひとり、このチームに対しどう力になれば良いか考えているので、チームとして向上できていると思います。

―今日の映画から何を感じましたか?
アパルトヘイトについて深く考えさせられました。心を開くということが生きていく上でとても大事だと思いましたし、相手に心を開いてもらうことを期待するより、自分から開くことが大事だと思いました。これはサッカーにも置き換えられることだと思います。

―ワールドカップに向けて一言
最長でも11月8日までしかこのメンバーで一緒にサッカーができません。なので、もっともっと良いチームにしていきたいと思っています。プレー面でも生活面でも自分に何が貢献できるかを考えて一日一日を過ごしていきたいです。

―応援してくれるサポーターに一言
 とにかく96JAPANに関わった人たちの分まで走り抜き、勝ちにこだわってやっていきたいです。応援よろしくお願いします。

今後の予定

10/11 練習試合
対Al-Faisaly Football Club of Amman(U-20)
10/17~11/10 FIFA U-17ワールドカップ UAE2013
10/18 グループステージ第1戦 対ロシア
(20:00 Sharjah Stadium)
10/21 グループステージ第2戦 対ベネズエラ
(20:00 Sharjah Stadium)
10/24 グループステージ第3戦 対チュニジア
(17:00 Sharjah Stadium)
10/28or29 ラウンド16
11/1or2 準々決勝
11/5 準決勝
11/8 決勝、3/4位決定戦


FIFA U-17ワールドカップ UAE2013
大会詳細は、こちら