JFA|日本サッカー協会  Japan Football Association
JFAへの登録リンクENGLISHRSS
前へ 最新へ 月別へ 次へ

トピックス

2013/10/16

U-17日本代表 FIFA U-17 ワールドカップUAE2013 直前トレーニングキャンプ 活動レポート(10/15)

10月15日(火)

朝9時には温度計の針は34度を指し灼熱の太陽が照りつける中、シャルジャでの初練習を行いました。追加招集の中野雅臣選手も合流し、早速気持ちのよい汗を流していました。

U-17

U-17

はじめにゴールラインからゴールラインまで往復しながらのペース走を行いました。額からは大粒の汗が滴り落ちます。

U-17

続いてはゴムチューブを使ったパワートレーニング。筋肉に強い刺激を入れていきます。選手達は「まだまだ!」「最後まで!」と声をかけ合いながらメニューをこなしていきました。

U-17

午前のトレーニングは2時間半に及びました。ボールの止め方、身体の向きを細かく修正しながらのボールトレーニングで締めくくりました。

U-17

U-17

午後のトレーニングはボールトレーニング中心に行われました。吉武監督からは「マークを外そう」「動き直そう」と細かい指示が飛んでいました。

U-17

夕食前には、FIFA主催で予選会場となるシャルジャのベニュー・ゼネラルコーディネーターによる“チームアライバルミーティング”が行われました。
大会期間中の注意事項の伝達に始まり、パスポートチェック、ユニホームチェックを行いました。

レフェリーからの講義はFIFAレフェリーアセッサーの上川徹氏(JFA審判委員長)によって行われました。オフサイドや手を使ってのファウルについて細かく説明がありました。最後には「韓国・ナイジェリア・メキシコとU-17のワールドカップを見てきました。君達の活躍は世界で活動する日本のレフェリーの誇りとなります。是非頑張ってください!」と激励のメッセージをいただきました。

U-17

世紀の大横綱・双葉山関の69連勝を成し遂げたドキュメンタリーを鑑賞し、横綱の純粋さと愚直な生き方を学びました。

U-17

“求道の姿勢”を目の当たりにし、明日からのトレーニングに役立てたいと感じたはずです。

選手コメント

仲村京雅選手(ジェフユナイテッド市原・千葉U-18)選手情報はこちら
―UAEでの初練習を終えての感想を聞かせて下さい。
緊張感が高まって、ますます気合が入ってきました。不安も多少はありますが、初戦に向けてどんどん解消していって初戦に勝って波に乗りたいです。
―チームの雰囲気は?
集合日より雰囲気は良くてみんな明るく過ごせています。トレーニングではみんな気持ちの入っているプレーをしているので、自分にとっても良い刺激になっています。
―ワールドカップに向けて意気込みを
このピッチに立てることに感謝してこのメンバーと長くやりたいです。個人的には観客を魅了できるよう、そしてチームに貢献できるよう頑張りたいです。応援してくれることへの感謝を忘れず観て楽しい、また見たいと思わせるようなサッカーを続けたいと思います。

杉本太郎選手(帝京大可児高校)選手情報はこちら
―初戦に向けて
ヨルダンと違って息苦しくはないですが、すごい暑さで驚きました。たくさん汗をかくことが目的だったので、それを意識して練習に臨みました。リフレッシュ気分から気持ちを切り替えて大会モードになれました。初戦に向けて良い準備をして、ロシア戦の勝利に向けて全力で取り組みたいです。
―チームメイトの離脱がありましたが。
正直言って一緒に同じピッチに立ちたかったです。今自分達ができることはワタル(佐々木渉選手)のためにも全力でプレーすることです。その気持ちが届くようなプレーで優勝したいと思っています。それが彼にとっても一番良いことだと思っています。
―ワールドカップに向けて意気込みを
3年間の集大成として、今までやってきたサッカーで世界を魅了してファイナリストになれるように頑張りたいです。強い気持ちで戦っている姿を皆さんにお見せできるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。

U-17
※写真左 仲村選手、右 杉本選手

今後の予定

10/17~11/10 FIFA U-17ワールドカップ UAE2013
10/18 グループステージ第1戦 対ロシア
(20:00 Sharjah Stadium)
10/21 グループステージ第2戦 対ベネズエラ
(20:00 Sharjah Stadium)
10/24 グループステージ第3戦 対チュニジア
(17:00 Sharjah Stadium)
10/28or29 ラウンド16
11/1or2 準々決勝
11/5 準決勝
11/8 決勝、3/4位決定戦


FIFA U-17ワールドカップ UAE2013
大会詳細は、こちら