JFA|日本サッカー協会  Japan Football Association
JFAへの登録リンクENGLISHRSS
前へ 最新へ 月別へ 次へ

トピックス

2013/12/15

フットサル日本女子代表 初戦、地元スペイン代表に0-2で敗れる

フットサル日本女子代表
第4回世界女子フットサルトーナメント
2013年12月14日(土) 現地時間 19:30 20分ハーフ
Polideportivo Municipal Antonio Diaz Miguel(アルカスール・デ・サン・ファン/スペイン)

フットサルスペイン女子代表 2-0(前半1-0 後半1-0)フットサル日本女子代表

得点者
18分 失点(スペイン)
31分 失点(スペイン)

スターティングメンバー
GK:本多さかえ
FP:小出夏美、石鍋千夏、坂田睦、吉林千景

サブメンバー
GK:山本彩加、杉山藍子
FP:井野美聡、竹澤奈津美、伊藤華恵、中島詩織、 関灘美那子、青山実苗、北川夏奈

マッチレポート

フットサル日本女子代表
大会初戦は開催国スペインとの一戦、会場は赤と黄色のスペインの国旗で埋まります。この雰囲気に飲まれないよう、選手たちはウォーミングアップから声を出し盛り上げます。

日本のスタメンはGKに本多選手、フィクソに小出選手、アラに坂田選手と石鍋選手、ピヴォに吉林選手の5人。
前回対戦した際の反省を活かそうと開始早々から守備を固め、相手の攻撃を防ぎます。スペインのパスやシュートに対して最後のところで体を張り、守備での一体感を出します。しかし18分、スペインのサイドからの突破からゴール前でファウルを取られます。フリーキックをゴール前で合わせられ、先制点を与えます。

後半には31分、ゴールキーパーからのクリアをカットされ、そのままカウンターを受け、失点してしまいます。ラスト4分を切ったところで、日本も前線からプレスをかけ、スペインの思うようにパスをさせません。次第にスペインにもミスが出て日本が何度かゴール前まで迫りますが得点には至らず、そのまま試合終了となりました。

グループリーグは残り2試合、上位進出をかけ、15日はポルトガル戦に臨みます。

選手コメント

本多さかえ選手(バルドラール浦安ラス・ボニータス)
世界が近く感じた反面、ある意味ではまだまだ遠いと感じました。今日の試合で得た手応えはありますが、攻撃面においては日本の攻撃ができませんでした。チームでやろうとしたことは全員が意図してできていましたので、グループリーグ進出がかかった明日のポルトガル戦を精一杯戦いたいです。

中島詩織選手(FSF Rioja/スペイン)
世界の強豪に対して自分たちが今できることを最大限に出せたのではないかと思います。負けという結果をしっかりと受け止め、グループリーグ突破の目標を実現するために、明日のポルトガル戦は今日以上のプレーをしようと思います。

吉林千景選手(VEEX TOKYO Ladies)
沢山の観客のなか、アウェイを感じたなかで戦った結果0-2で負けてしまいましたが、日本らしくチーム一丸となって戦えたと思います。格上のスペインとやるうえで、日本はボールにくらいついて一進一退で、同じレベルで戦えたと思います。前回の対戦と違い、日本にもチャンスがあり、前向きな捉え方ができる試合でした。目標達成のために、明日は得点にこだわってやっていきたいです。

井野美聡選手(arco-iris KOBE)
大会前に行ったトレーニングマッチの後、選手同士で話し合いをして改善したことが出せた試合だったと思います。結果的には勝ち点が取れず悔しいですが、明日は今日の反省を活かし、勝ち点を取りたいです。

石鍋千夏選手(FOREST ANNEX)
守備の意識がチームで共有でき、守備をしていても楽しいと感じました。このアウェイのなかで試合をすることが初めてでしたが「何かやってやろう」と逆に思いました。明日も自分にできることを精一杯やって頑張ります。

スケジュール

第4回世界女子フットサルトーナメント2013
日時 試合予定
12月14日(土)
19:30 対 スペイン
(Polideportivo Municipal Antonio Diaz Miguel)
12月15日(日) 17:00 対 ポルトガル
(Polideportivo Municipal Antonio Diaz Miguel)
12月16日(月) 17:00 対 コスタリカ
(Polideportivo Municipal Antonio Diaz Miguel)
12月18日(水) 17:00
19:30
準決勝
(Polideportivo Municipal Antonio Diaz Miguel)
12月20日(金) 17:00
20:00
3位決定戦/決勝
(Pabellon Municipal Quijote Arena)


第4回世界女子フットサルトーナメント2013 参加国
グループA ポルトガル、スペイン、日本、コスタリカ
グループB マレーシア、ロシア、ウクライナ、イラン、ブラジル