JFA|日本サッカー協会  Japan Football Association
JFAへの登録リンクENGLISHRSS
前へ 最新へ 月別へ 次へ

トピックス

2014/03/11

なでしこジャパン アルガルベカップ スウェーデンを相手に逆転勝利し決勝に進出

アルガルベカップ2014

アルガルベカップ2014
2014年3月10日(月) 現地時間14:40キックオフ 45分ハーフ
Algarve Stadium(ポルトガル/アルガルベ)

なでしこジャパン(日本女子代表) 2-1(前半0-1、後半2-0) スウェーデン女子代表

得点者
41分 Linda Sembrant(スウェーデン)
48分 大儀見優季(日本)
89分 宮間あや(日本)

アルガルベカップ2014

スターティングメンバー
GK:海堀あゆみ
DF:近賀ゆかり、岩清水梓、熊谷紗希、宇津木瑠美
MF:川澄奈穂美、阪口夢穂、澤穂希、宮間あや
FW:大野忍、大儀見優季

サブメンバー
GK:福元美穂、山根恵里奈
DF:上尾野辺めぐみ、三宅史織、有吉佐織、北原佳奈
MF:安藤梢、田中明日菜、木龍七瀬、中島依美
FW:髙瀬愛実、岩渕真奈

交代
65分 澤穂希 → 岩渕真奈
67分 近賀ゆかり → 有吉佐織
84分 川澄奈穂美 → 安藤梢
90+1分 大野忍 → 髙瀬愛実

アルガルベカップ2014

アルガルベカップ2014

アルガルベカップ2014

監督・選手コメント

佐々木則夫 監督
「引き分けではいけない(決勝に進めない)」という気持ち、意欲が選手たちにあり、先制されても点を返せたことが良かったです。ハーフタイムでも、前半の状態を続ければチャンスがある、という意識が選手、スタッフ双方にありました。
試合展開は準備通りでした。もっと効果的にサイドチェンジなどを出せればよりチャンスが生まれたと思いますが、流れのなかでいいクロスやスルーパスがありましたし、展開力や攻撃力の面で相手を上回ることができたと考えています。シーズン前の移行期にあるなか、選手たちがよくやってくれました。
ドイツは、2011年の女子ワールドカップ準々決勝で1度勝った(延長)だけの相手です。ヨーロッパナンバーワンの非常にいいチームですので、勝ち切って終わりたいと思います。

大儀見優季 選手(チェルシーレディースFC)
先制されても決してチームがネガティブになることはなく、いろんな経験を経て、雰囲気の作り方が変わってきているのだと感じました。(得点シーンは)前線からのプレスで相手ディフェンスのミスを誘うという流れのなかでの得点でした。それ以外の場面でも宮間選手をはじめいいパスが出てきていました。シュートに結びつけることができませんでしたので、決勝に向けて質を上げていきたいです。ドイツは昨年のヨーロッパ遠征で2-4で負けている相手です。若気とベテランを融合したいいチーム。個人として何ができるか、またチームとしても今日の試合以上に何を出せるかを考えて臨みます。

宇津木瑠美 選手(モンペリエHSC)
サイドバックでプレーしましたが、ボランチとは求められる役割も異なります。守備面ではセンターバック、攻撃では3枚目のボランチやサイドハーフでもあるという意識でプレーしました。手探りなところもありましたが、やらなければいけないことと同時にやりたいことを進められましたし、チームのなかでの役割が形になって、結果として勝利につながりました。多くのポジションでプレーしているからこそ見えるものもありますし、今までの積み重ねも武器になっていると感じています。攻撃面ではレフティであることも活かして自分が起点になるシーンを多くし、チームの第3、第4の起点になれればと思います。
今日はボールを回していても、結果的にそれがスウェーデンの意図通りの展開となってボールを失ってしまうシーンもありました。最後までこちらの意図通りにするため、チームとして完成度を上げていきたいと思います。

海堀あゆみ 選手(INAC神戸レオネッサ)
相手のスピードやショートカウンターなど、リスクマネジメントをしっかりしようという意識で試合に入りました。セットプレーで失点してしまったので、チームとして次に向けて修正を図っていきたいと思います。失点以外で得点を許さなかったのは、前線から中盤の選手たちが守備をがんばってくれ、みんなが身体を張って守ってくれた結果だと思います。ビルドアップの面でもいいところ、うまくいかないところ両方がありましたので、しっかり振り返って次につなげたいです。

フォトギャラリー

スケジュール

Algarve Women's Football Cup 2014
3月5日(水) 1-1 vs アメリカ女子代表
(Bela Vista Munic Stadium - Parchal)
テレビ放送
【TBS系列にて】
3月5日(水)21:45~
※日本時間
3月7日(金) 1-0 vs デンマーク女子代表
(Bela Vista Munic Stadium - Parchal)
テレビ放送
【フジテレビ系列にて】
3月7日(金)23:10~
※日本時間
3月10日(月) 2-1 vs スウェーデン女子代表
(Algarve Stadium)
テレビ放送
【フジテレビ系列にて】
3月10日(月)23:40~
※日本時間
3月12日(水) 14:10(現地時間)
23:10(日本時間)
決勝
vs ドイツ女子代表
(Algarve Stadium)
テレビ放送
【フジテレビ系列にて】
3月12日(水)23:10~
※日本時間


アルガルベカップ2014