JFA|日本サッカー協会  Japan Football Association
JFAへの登録リンクENGLISHRSS
前へ 最新へ 月別へ

トピックス

2014/03/31

フットサル日本代表 スペイン遠征 活動レポート(3/29) アジア連覇へ本格始動!

フットサル日本代表

スペインでの活動も2日目となり、この日は午前と午後の2回、トレーニングを行いました。

トレーニングのテーマは昨日と変わらず、セットプレーとポゼッション、そして日本代表のフットサルの基礎となる守備の確認でした。この日最後は3組に分かれてゲーム形式のトレーニングを行い、ミゲル監督が時々ゲームを止めてはテーマをチェックし、チーム内で共有しました。

フットサル日本代表

選手たちは、長距離の移動による疲労や時差ぼけもとれてきたようで、トレーニングにもキレと激しさが戻ってきました。

代表の活動は昨年12月以来ということで、トレーニングの合間や食事の時間に選手同士でコミュニケーションを取る声が多く聞こえるようになってきました。この活動の直後にはAFCフットサル選手権が控えており、今回の活動でどこまでお互いに考えを共有できるか、オフ・ザ・ピッチの時間も非常に大事になってくると言えます。

フットサル日本代表

この日も地元の子どもたちと交流を図ることが出来ました。
体育館を使わせて頂いたり、トレーニングを見に来てくださったりと、多くの方に支援や応援を頂いて活動ができているという感謝の気持ちを改めて感じ、まずは3/31のセゴビア・フットサル戦に備えます。

フットサル日本代表

選手コメント

川原久光 選手(名古屋オーシャンズ)
スペイン遠征2日目ですが、すでに筋肉痛がすごいです。AFC選手権に向けて新しいチームになり、これからどのようなチームが出来るかとても楽しみです。僕も若い選手に負けないよう頑張ります。とにかく早く試合がしたいです!

佐藤亮 選手(ウマコン・サラゴサ)
今回のスペイン遠征では、現地でチームに合流してこれまで3回のトレーニングを終えました。個人的にはスペインリーグの予定に合わせてクラブと代表の出入りが多くなりますが、限られた時間の中でチームメイトとのコミュニケーションを大切にして、充実した遠征にしたいと思います。週明けからはスペインリーグのクラブとの試合が続きます。代表チームとして結果にこだわり、チーム一丸となって戦います。

滝田学 選手(ペスカドーラ町田)
(Fリーグの)シーズン中に集まる期間が少なかったこともあり、正直に言うと選手の間で意識のズレも存在します。もう一度代表としてのコンセプトを共有して良いグループを作っていきたいです。どの選手も個のレベルが高くて毎回のトレーニングも激しいものになり、早くも疲労も溜まってきていますが、質の高いコミュニケーションをとって全員でこのスペイン遠征を実り多きものにしたいと思っています。時差ぼけも多少ありましたが、コンディションも上がってきているので、気合いを入れて頑張ります!

星翔太 選手(バルドラール浦安)
スペインでトレーニングを開始して2日目を迎え、まだ朝早く起きてしまうことはありますが、徐々に時差ぼけも抜けてきています。監督からAFC選手権に向けて話があり、チームとしても気持ちを新たにいい時間を過ごしています。トレーニングも昨日に比べ強度が上がっています。その中で新しいグループということもあり、メンバー同士でそれぞれの特徴を理解し、連携を高めるという作業が進んでいます。新しいグループの大きな可能性を残りの日々でより大きなものにしていけるように一人一人が自覚持って日々を過ごしていきたいと思います。

スケジュール

3月31日(月) 19:00 トレーニングマッチ 対 Segovia Futsal(Pedro Delgado)
4月2日(水) 21:00 トレーニングマッチ 対 Magna Navarra(Polideportivo de Noain)
4月3日(木) PM トレーニングマッチ予定(対戦相手調整中)
4月6日(日) 12:00 トレーニングマッチ 対 Azkar Lugo F.S.(Ciudad de Lugo)
4月7日(月) 17:30 トレーニングマッチ 対 Santiago Futsal(Multiusos Fontes Do Sar )
4月9日(水) 20:30 トレーニングマッチ 対 Inter Movistar(Polideportivo Caja Madrid)
※時間は全て現地時間。
※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更する場合があります。

今後の予定

4/16~26 トレーニングキャンプ(名古屋)
4/28~5/11 AFCフットサル選手権ベトナム2014(ホーチミン)