JFA|日本サッカー協会  Japan Football Association
JFAへの登録リンクENGLISHRSS
前へ 最新へ 月別へ 次へ

トピックス

2014/02/25

U-23日本女子代表 ラ・マンガ国際大会 活動レポート(2/24)

3月1日(土)からスペインで行われるラ・マンガ国際大会に出場するU-23日本女子代表が24日(月)、千葉県内に集合し、トレーニングを行いました。
メンバーは、2月中旬に熊本県で行ったなでしこチャレンジプロジェクトに参加した選手の中から選ばれた18名です。
千葉でのトレーニングキャンプはラ・マンガ国際大会とほぼ日程を同じくするアルガルベカップに出場するなでしこジャパンと合同で行われます。
冒頭、このチームを監督として率いるなでしこジャパンの中村順コーチが選手を集めます。

U-23日本女子代表

なでしこジャパンのメンバーと身体をほぐしたあと、コンディションをチェックするために少し走ります。

U-23日本女子代表

U-23日本女子代表

各チームに別れてのトレーニングを経て、約20分のゲームを行いました。

U-23日本女子代表

夕食後のミーティング、中村監督は「今回の目標は3試合全てをしっかり戦い、勝利すること」と話しました。さらに「このチームの目的は、来年のワールドカップだけではなく、2020年の東京オリンピック、さらに2023年のワールドカップでなでしこジャパンの重要なメンバーとなるために個を高めることだ」としました。
「ミスすることが悪いのではなく、ミスをしないようにトライしなかったり、ミスした後に言い訳することが良くない。積極的にトライして、ミスから学んで次に活かすことが重要。チームの規律や決まりの中で、個を存分に発揮してほしい。」
ミーティングでは山口トレーナーから時差対策についてのレクチャーも受けました。
26日に移動し、3月1日には初戦を迎えるため、できるだけ早く現地の時間に身体を慣れさせることが重要です。

U-23日本女子代表

時差に関する注意点が書かれたスケジュール表を見ながら、スペイン到着までの行程に思いを巡らせます。

U-23日本女子代表

あと一日、なでしこジャパンと合同でトレーニングを行います。

U-23日本女子代表

スケジュール

La Manga International Women's U-23 Tournament
3月1日(土) 12:00 vs U-23アメリカ代表
3月3日(月) 13:00 vs U-23ノルウェー代表
3月5日(水) 16:00 vs U-23イングランド代表
※スケジュールは、チームのコンディションや天候等により急きょ変更される場合があります。