JFA|日本サッカー協会  Japan Football Association
JFAへの登録リンクENGLISHRSS
前へ 最新へ 月別へ 次へ

トピックス

2009/01/26

スーパー少女プロジェクト トレーニングキャンプ レポート

今年度3回目のトレーニングキャンプが24日(土)に終了しました。最終日は雪もちらつきましたが、大分スポーツ公園のすばらしい環境の中、最後まで集中して取り組むことができました。

2日目以降の内容は以下のとおり。
(1日目の内容はこちら
23日(金)
午前 トレーニング : シュートストップ[ポジショニング]
午後 トレーニング : ブレイクアウェイ・シュートストップ[DFとの連携]
夜 レクチャー : U-17女子ワールドカップ報告(川島コーチ)
グループディスカッション : トレーニング内容の確認 
24日(土)
午前 トレーニング : クロス

今回のメンバーが継続して、2週間後に開催するビッグレイク(滋賀県守山市)のキャンプに参加します。

選手・コーチからのコメント

初めて参加して、どんなことをやるのかすごく不安でしたが、基礎から指導を受け、細かいところまでもいろいろと教わり、とてもいい経験になりました。
また、同じ夢を持った仲間が集まり、する練習だから、互いに高めあっていくことができました。
今回の経験を自チームで生かせるよう、これからも練習をがんばりたいと思います。
[初参加の選手:吉田真由]

今回の大分キャンプに参加し、まず感じたのが、前回参加したときより全体的にかなりレベルが高くなっているということでした。
そして、普段とは違う環境のもとで同じポジションの仲間と共に生活・練習するという貴重な時間の中で、それぞれの選手が前向きに取り組んでいる姿がありました。
また、ミーティングを通して、各選手の意識やモチベーションが高まってきていることも感じられました。
今後、それぞれのチームに戻ってからも高い意識を持ち続け、このキャンプで感じた課題を1つでも多く克服し、成長し続けてくれることを願っています。
[GKコーチ:轟奈都子]


川島透GKコーチ