JFA|日本サッカー協会  Japan Football Association
JFAへの登録リンクENGLISHRSS
観戦マナー

スルガ銀行チャンピオンシップ 2009 OITA 観戦ルール・マナー

【スタジアム入場時のご注意】
正当な入場券を持たずに入場することはできません。
ビン、缶、ペットボトルは持ち込めません。中身は入口で紙コップに移してご入場ください。
ガスホーン、レーザーペン、ホイッスル等、競技の進行を妨害するおそれのあるもの、発煙筒、爆竹、花火、その他の危険物又はそれに類するものを持ち込むこと、又は使用することは禁止されています。
動物(盲導犬・聴導犬を除く)を連れてのご観戦はできません。
※入場口では手荷物検査にご協力ください。

【スタジアム内応援マナーについて】
応援の横断幕や垂れ幕は、観戦や試合運営の邪魔にならないよう、決められた場所にとりつけてください。
人を傷つけることを目的とした横断幕や垂れ幕を掲げることは、おやめください。
フィールド内への物品の投げ入れや、フィールドへの侵入等競技の進行に支障を及ぼす恐れのある行為は禁止されています。
通路に荷物をおいたまま、また通路での観戦・応援はおやめください。安全のため、通路の確保にご協力ください。
観客席は禁煙です。喫煙は、指定の場所でお願いします。
周辺の公共機関(救急の医療施設等)の駐車場の利用はご遠慮ください。
事件・事故が発生し、又は発生することが予想される場合は、警備員又は治安当局の指示、案内、誘導に従ってください。

※上記の試合観戦ルール・マナー以外にも、大分・九州石油ドームが定めたルールも遵守してください。

【入場の拒否等の罰則】
上記のルールに違反した場合は、入場の拒否、施設からの退場および持ち込み禁止物の没収等必要な措置をとらせていただきます。特に悪質と認めた場合は、その後開催されるJFA主催試合についての入場を拒否させていただくことがあります。
上記にて入場を拒否、または施設から退場していただいた場合のチケット代金は一切払い戻しをいたしません。

財団法人日本サッカー協会

ページの先頭に戻る